【新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークの需要が急上昇中!】
人生100年時代に突入し、様々な方法で稼ぐことが容認されるようになってきました。
一気にいろいろな副業が取り上げられ、働き方改革が進められてきたわけですが、昨今の新型コロナウイルスの影響により、稼ぐ舞台が在宅になった方も多いのではないでしょうか。
複業に関しても同じで、今までパートに出ていた主婦の方も、在宅で何か稼ぐことはできないか模索されていることでしょう。
政府でも「働き方改革」を踏まえ、副業や複業の普及や推進を図っていますので、
在宅ワークは以前よりも増して需要が高まってきています。
在宅ワークは闇雲に探してもダメ!【成功する在宅ワーク選び】とは?
「在宅ワーク」と一言で言っても、実は様々な種類の在宅ワークがあります。
グーグルやヤフーなどで検索をかけてみても、その圧倒的な多さに驚くことでしょう。
では、溢れんばかりに存在する在宅ワークの中で、何を基準に決めれば良いのでしょうか?
- 稼げる金額が高いかどうか?
- 短時間で稼げるかどうか?
- 楽して稼げるかどうか?
残念ですが、どれでもありません。
在宅ワークで成功したいのであれば、一番基準にすべき項目は「無理せずに続けられるものかどうか」です。
在宅ワークと言えど、それは立派な仕事です。
労働や時間の対価としてお金を貰うという構図は、会社で勤めるのと全く同じなのです。
つまり、自分が就職する時に働き口を選ぶ際の基準と同じであることが重要なのです。
先ほど挙げた、稼げる金額だったり、稼げるまでの時間だったり、楽かどうかだったり、といった要素は、実は完全なトラップです。
これは、「在宅ワークは楽して稼げるだろう」という先入観による甘い考えであり、このような考えを持っている人は後述しますが高確率で騙されてしまうのです。
それでは、先に失敗してしまう在宅ワークからご紹介しましょう。
これだけはやってはダメ!【失敗する在宅ワーク】
それでは早速、絶対にオススメしない失敗する在宅ワークをご紹介したいと思います。
失敗する在宅ワーク①:『ネットワークビジネス』
ネットワークビジネスとは、ある商品を売る権利を購入し、自分が持っているネットワーク(友人や親戚など)に商品を売ったり、同じく商品を売る会員に勧誘したりすることで報酬を獲得するビジネスです。
巷では「ねずみ講」と言われていますが、仕組みはほぼ同じであるものの、ネットワークビジネスは合法であるため違法ではありません。
しかし、違法でないから良いというわけではなく、非常に危険なビジネスなのです。
ネットワークビジネス最大の危険は、「周囲からの信頼を失う」ということです。
表向きは口コミで広げることになっていますが、そもそも口コミというのはお客さん同士が広げていくものであって、商品を売る側に立ってしまっては口コミでもなんでもありません。
特に日本人は「ねずみ講」に対する嫌悪感は尋常ではなく、商品を友人や親戚に売りつけようものなら、だいたいは自分の元を去っていってしまいます。
紹介できる人脈が並大抵ではなかったり、周りを勧誘する能力に長けていたりする人の中には成功している方もいるようですが、ほんの一握りと言っても良いでしょう。
頑張って3~4人に売ったところでろくな報酬は貰えませんので、周囲からの信頼を失いたくないのであれば、やめておくのが健全だと言えます。
失敗する在宅ワーク②:『やたら初期費用が掛かるビジネス』
新しいビジネスをスタートする際、準備に多少なりとも費用はかかってしまうことは少なくありません。
インターネットで稼ぐならネット環境が必要ですし、せどりで稼ぐなら商品を購入する費用が必要となります。
しかし、健全な在宅ワークの場合、初期費用に何十万もかかることはまずありません。
よっぽどリターンに期待が持てるか、稼げる後ろ盾がしっかりしているかのどちらかでしょうが、そういうビジネスに限って、稼げるビジョンが曖昧だったりします。
そもそも財政的に余裕がないから在宅ワークをスタートさせるのに、高い初期費用を支払うというのは建設的ではありません。
もし、やたら初期費用が高い在宅ワークに触れる機会があったら、是非とも一度グーグルやヤフーで検索をかけてみてください。
1ページ目に表示されたサイトやブログを一通り見れば、だいたい本質が見えてくるはずです。
是非おススメしたい!【長く続けられる在宅ワーク】
失敗する在宅ワークをご紹介しましたので、今度はオススメしたい在宅ワークをご紹介したいと思います。
在宅ワークを成功させるコツは「無理せずに長く続けられること」なので、自分の環境に置き換えながら参考にして頂ければ幸いです。
オススメ在宅ワーク①:『ココナラでスキルや得意なことを売る!』
「ココナラ」とは、自分のスキルや得意なことを売買できるサービスのことです。
今まではお金を稼ぐ手段は本業しかありませんでしたが、今は本業以外でも稼ぐことができるようになりました。
会社やパートで働くためには面接や試験が必要でしたが、そのような煩わしさを感じることなく、自分の力ですぐに始められるのが大きなポイントです。
文章を書くのが得意ならライター、絵が描けるならデザイナー、プログラムの知識があるならプログラマーなどなど、自分のスキルや得意なことといった「強み」があれば、稼ぐことができるのです!
ちなみに、スキルや得意なことでなくても、「好きなこと」であっても問題ありません。
なぜならば、好きなことなら知識や技術を取り入れやすいですし、何より好きなことだから長く続けられますよね。
どんなお仕事であっても、続けられないと稼ぎ続けられませんので、好きという要素はとても大事だと思っています。
オススメ在宅ワーク②:『アドセンスブログやブログアフィリエイト』
アドセンスブログやブログアフィリエイトなどといった、ブログ関連はオススメできる在宅ワークの一つです。
オススメする最大の理由は、「自分の好きなペースで作業ができるから」です。
基本的にビジネスというのは、報酬を払ってくれる人がいるわけで、自ずと納期が発生します。
子どもがいる主婦の方など、なかなか毎日の中で自分の思い通りに時間が取れない方にとっては、納期というのはストレスの要因になることが多いです。
しかしブログは自分のペースで取り組めますので、子どもを寝かしつけた後だったり、家事の合間だったり、隙間時間でも在宅ワークが可能となるわけです。
収益化までに多少の時間はかかるものの、新型コロナウイルスの影響はしばらく続きそうですし、少し長い目で取り組むと、実は長く続けられる基盤をしっかりと作ることができるようになります。
おススメ在宅ワーク③:『クラウドワークス』
「クラウドワークス」とは、オンライン上で在宅ワーカーと仕事発注者のマッチングはもちろん、報酬の支払いまでをサポートしてくれるサービスのことです。
アンケートやモニター、データ入力、ライティングなど、様々な仕事を発注し、在宅ワーカーの方がそれらを受注するシステムとなっています。
仕事を求める人にとっては便利なツールで、何より無料でできるため初期費用が全くかかりません。
初心者の方は、アンケートやモニターに参加して実績を積んでいき、慣れてきたらデータ入力やライティングにステップアップするのが成功する秘訣です。
ライティングなどは自分で単価を設定できるようになるため、まとまった金額を稼げるようになりますよ!
また、発注者と受注者の間で金銭トラブルが発生しないように、クラウドワークスが「仮払い」というシステムで仲介に入るので、安心して業務に集中できるのも評価ポイントとなっています。
どの在宅ワークも、無理せずに取り組めるビジネスであり、かつ初期費用がかかりすぎるようなものでもありません。
在宅ワークだからといって甘く見たりすることなく、堅実に取り組んでいけば、自ずと成功を掴むことができますよ!
【まとめ】「スキル」を磨きや「強み」を見つけ未来を変えよう
「在宅ワーク」=「楽に稼げる」という訳ではありません。
しかし、正しいやり方でコツコツと積み上げていけばそれが自分の「スキル」や「強み」と変わります。
その「スキル」や「強み」が稼ぐための「資産」に変わります。
自分の収入の柱を複数持つためにも、今からその「資産作り」をしてみませんか。
3年後、5年後、10年後の未来がきっと変わってくるでしょう。